« 山王海岸 | トップページ | メディアリテラシー »

グループホームの畑の手入れ

昨日は、午後より、横浜のグループホームの畑の手入れをしました。

月に一度程度しか行けないので、今季は無耕起栽培にしました。ナスとかピーマンの残りも引き抜かずに、茎を切るだけで根はそのまま。葉っぱが敷いてある所にかなり乱暴な蒔き方でホウレンソウと春菊を蒔きました。終わった頃、都合良く雨が降り始めました。

 施設長さんが、別の施設に転勤との事で、ご挨拶も兼ねて手入れにいったのですが、色々お話する中で転勤先のグループホームにも、お手伝いにいく事になり、そちらも見学に行きました。大きな畑などはないけれども、植木や小さな花壇などはあり、何かできそうです。近くの方で、手入れのボランティアをしてくれる方が現れれば良いのですが・・・

入居者の大正生まれのご婦人と東京神田界隈について話し込みました。「学生さんの学生帽が喫茶店に並んでいた。親戚の古本屋で働いていた。鈴蘭通りの賑わい・・・社交ダンスの事・・・」古い記憶は鮮明です。大正や昭和初期生まれの方って案外とモダンなんです。おばあちゃんだから、唱歌やら民謡やら演歌・・・とか連想したら大間違い。ジャズやクラシックや印象派の絵とかを生涯の伴侶にして来た方も少なくないです。

|

« 山王海岸 | トップページ | メディアリテラシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/32207862

この記事へのトラックバック一覧です: グループホームの畑の手入れ:

« 山王海岸 | トップページ | メディアリテラシー »