« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年10月

砂浜アライアンス 第一回会議

10月9日 砂浜アライアンス 肩書きの無い海岸担当者会議 が 藤沢土木事務所 汐見台庁舎で行われ、参加してきた。

砂浜の保全・再生に思いを持つ、研究者、行政、技術者、市民など様々な立場の人40人程が集まり、事例の紹介や、思いを語り合った。

行政の縦割り、狭隘な学問領域、様々なつながりのなさが、海岸を浸食に追い込んで危機的な状況を顕現させた。そんな認識から、いかに共通の価値観、ビジョンを形成するにはどうしたら良いか、様々な意見がでた。

とにかく、分野を超えて思いをもつ人達が語りあえる場を、まずは形成していくような結論だったのだろうか。

小田原の地域振興、まちづくりにおける砂浜再生への希求がある事を、少し発言させて頂き、様々な方か有意義なアドバイスを頂け、大変有りがたかった。

懇親会まで、図々しく参加させてもらい、小田原の砂浜再生にとって、直接的に関わる方達に話を伺う事もできて大変有意義だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »