« 1月14日 漆サミット | トップページ | 1月23日 報徳ゼミ「中国を知ろう会」 »

1月20日 世附の崩落箇所を見てきました

1月20日 山北の世附の崩落箇所を見てきました。昨年の大雨で、酒匂川源流の丹沢湖より上流の世附付近では大規模な崩落があり、未だそのままです。

取材というか、研究というか、野次馬根性というか、自然の力がどどーんと現れた所をみるのは大好きなのです。

建物がひとつ半分になっていたり、道路が完全に消えていたり、木がたくさん転がっていたり。こんな姿をみると、「森が荒れている・・・」とか言う議論になるのが流行のようですが、今回のちょっと違うようです。

表層の崩落ではなく、基盤の岩の崩落で、表面の植生がどうのこうのと言うレベルの崩落ではなさそうです。

大変だ〜・・・と思う一方、「まあ大自然だから・・」という尊敬にも似た気持ちになるのは、小さい時から山崩れを見てきたからでしょうか。

|

« 1月14日 漆サミット | トップページ | 1月23日 報徳ゼミ「中国を知ろう会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/38781878

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日 世附の崩落箇所を見てきました:

« 1月14日 漆サミット | トップページ | 1月23日 報徳ゼミ「中国を知ろう会」 »