« 1月20日 世附の崩落箇所を見てきました | トップページ | 1月26日 小田原ペンクラブの新年会 »

1月23日 報徳ゼミ「中国を知ろう会」

1月23日 報徳博物館の 報徳ゼミを聴講してきましした。

この日は、中国を知ろう会「精華大学閑談」として精華大学外語系日語教室副教授の 馮 海鷹 先生のお話を伺いました。

精華大学は、理工系中心の大学としては、中国のナンバーワン大学。学生達の日々の勉学の様子など、子細に話してくださり、今の中国のパワーと、さまざまな歪みも手に取るように分かりました。

今の反日感情などについても質問がでましたが、どちらかというと政策的につくられた部分が大きいとの事。日本と中国という巨大な文化交流の歴史的な流れの中では、ちょっとした「夫婦喧嘩」程度のものとのお話。

経済や政治などの表面的な動きの底にある、文化の骨太な枠組みを、いつも見つめていないといけないようです。

|

« 1月20日 世附の崩落箇所を見てきました | トップページ | 1月26日 小田原ペンクラブの新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/38781978

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日 報徳ゼミ「中国を知ろう会」:

« 1月20日 世附の崩落箇所を見てきました | トップページ | 1月26日 小田原ペンクラブの新年会 »