« 知識単位学のブログを始めました | トップページ | シダ展のお知らせ »

9月18日 茅ヶ崎「ゆい」移植会

茅ヶ崎のNPO「ゆい」主催の海岸へのハマボウフウなど「砂草」の移植イベントに参加させていただきました。茅ヶ崎東海岸、ヘッドランドの砂地です。朝早くから沢山の方が集まっていました。

Img_4044

まずは、海岸植物でない植物をとりました。ここでも、オオフタバムグラが大量に侵略して来ています。小田原に較べて、砂が細かいので、なかなか抜きにくい・・・

Img_4027

ハマボウフウ、ハマヒルガオなどの苗。ゆいさんでは海岸植物を「里親」さんに育ててもらっています。里親の皆さんの涙ぐましい努力の結晶の苗です。

Img_4016

みんなで揃って、植え付け開始。茅ヶ崎えぼし岩がみえる、絶景の中での移植会です。


Img_4118

苗は丁寧に植え付けていきます。

Img_4119

植え付けが終わって、みずやり。根付くまで、しばらくの間、メンバーの方達が交代で水やりをしていくとの事。

Img_4136


移植が終わって、きれいになりました。うまく根付いて、海岸植物でいっぱいになると良いですね。

Img_4139

みんなで、記念撮影。先に帰られた方もいるので、随分たくさんの参加です。


Img_4144


|

« 知識単位学のブログを始めました | トップページ | シダ展のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/41822579

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 茅ヶ崎「ゆい」移植会:

« 知識単位学のブログを始めました | トップページ | シダ展のお知らせ »