« 藤沢駅前クラフト出展 | トップページ | 新九郎通信10月号 »

山王海岸植物群落清掃

10月2日 日曜日 

山王海岸で植物群落の清掃をしました。

地元の方3名、森のなかま関係6人 計9人で9時から昼頃まで清掃をしました。Pa020021

台風15号で、押し寄せた漂着物のうち、人工物、特にペットボトルや、缶、プラスチック容器などを拾いました。清掃の手順ですが、

 1 植物群落のなかの人工物を拾って集める
 2 植物群落の流木などを集めて海岸に集積する
 3 海岸の人工物を集めて拾う
 4 海岸の流木などを集める

こんな感じで進めて、うまく市や県で行ってもらえる部分と連携がとれると良いかと思います。


555

1 木の下や砂の下に隠れて沢山のゴミがあります。普通の清掃活動では、どうしても木や草の下、土の中などの清掃まで手来ません。植物保護の立場での清掃活動が必要になります。

Pa020003

2  西湘バイパスから水が流れ込んで溝になった所にゴミが集積しがちです。

Pa020015

3 本日集めたゴミ。二箇所の集積場所に集めました。ちょっと
Pa020042

4  本日集めたゴミ2

Pa020035


5 本日、拾えたゴミはほんの一握り。発泡スチロールなどが細かくなって、砂に埋もれていっています。なかい間には、動植物に大きな影響を与えます。

Pa020037_2

 今日参加してくださった方は、また、時間がある時に各自で活動してくださるとの事です。個々人の散歩がてらの日々の活動が継続的に行われるのが、環境を守るためには一番良い方法です。

 1 一度、イベント的に集まって、植物の事や地形などを情報交換しながら一斉清掃する。

 2 個々人が、余裕のある時に、僅かな時間で良いので活動して、持続させる。

 3 「市民団体」や行政の方は、それをバックアップしたり、総合調整をする。

そんな形で、今後進められたら良いかと思っています。


ここは、なんとか清掃がすみました。植物に迷惑をかけていた・・・のが解消されました。

Pa020030

 しかし・・まだまだ、ゴミがいっぱいで、いつ終わる事か・・・みなさんよろしくお手伝いください。

|

« 藤沢駅前クラフト出展 | トップページ | 新九郎通信10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/42214642

この記事へのトラックバック一覧です: 山王海岸植物群落清掃:

« 藤沢駅前クラフト出展 | トップページ | 新九郎通信10月号 »