« 金治郎と小便小僧の微妙な関係 | トップページ | 新九郎通信12月号 »

梅丸くん at 小田原市役所

梅丸くんです。いつ頃、どんなイベントのために描かれたキャラクターなのか、分からないのですが、ちょっと薄れてきていて可愛そう・・・・薄れてかなり忘れられて来ている・・・・

Img_6825

梅丸くんのいる場所は、小田原市役所の裏側。「小田原ときめき夢まつり」とあります。市内の他の所にも梅丸くんがいるらしいのですが、調査中。

Img_6824

なんだか塗り直してあげたい気もしますが。。市役所の方に聴くと、梅丸くんに対してはどうも微妙な反応です。

まあ、ゆるキャラ、マスコットは、好きだ嫌いだ・・・と賛否両論、ややこやしいのですが。

梅丸くん、あなたはどう思いますか。まあ、ちょっと・・・な面もあるけど、もう一度、どこかで活躍してもらっても良い気がするのですが・・・・どうでしょうか。

梅丸くんについての情報、御意見などある方はコメントしてください。

|

« 金治郎と小便小僧の微妙な関係 | トップページ | 新九郎通信12月号 »

コメント

梅丸くん、着ぐるみをみたことがあります。
最近はみませんが、できたてホヤホヤの当時は、よくイベントに参加していました。

梅丸くんの遊具(小さい子用)もあったような・・・。

考えてみれば、ゆるキャラができる前の出来事で、梅丸くんはあんまり人気がなく、浸透しなかったです。

投稿: ちかべ | 2011年11月26日 (土) 11時28分

着ぐるみまであったのですか。見てみたいけど、どこかに残っているのかなあ。いつ頃の話でしょうか。

あんまり人気がでなかった理由は ? ・・・ 悪くないと思うけど・・・頭のくぼみがいけないのか、武者姿がいけないのか、そもそも梅なのがいけないのか。

小田原にゆるキャラは他にもあるのか ? ツーデーマーチは小田原提灯が走っているけど・・・環境の方はコアザシをマークにしているけど知られてない。

投稿: ブログのあるじ | 2011年11月27日 (日) 23時15分

すいません。市役所に聞いていたのですね。(きちんと読んでませんした。)

たぶん、前の市長さんのキャラクターだから、薄い反応だったんではないかと・・・。

今の市長さんにかわったのは、前の市長さんの税金の無駄遣いがあったからなんです。(それだけではないと思いますが)

市役所の方も、市のイメージアップをはかりたいので、あえてそういう答えだったのでしょう・・・。

投稿: ちかべ | 2011年11月29日 (火) 10時07分

梅丸くん、塗り直してあげたいです。20年位前、市役所の封筒にも印刷されていました。中町の蕎麦屋さんに「梅丸うどん」という梅干しののったメニューもありました。ゆるキャラとして復活させてあげたいです。

投稿: 小田原花子 | 2012年1月21日 (土) 08時11分

 梅丸君、何となく検索してたらこちらが当たりました。

 この子は元々小田原市の市制50周年記念時のイメージキャラクターというかマスコットだった子です。ゆるキャラという言葉も存在しなかった当時、名の通り梅とその頃から売り出し始めた北条氏などをイメージした武者姿のコラボで結構かわいいと思ってましたが、お察しの通り同時にこの風貌から地元の少年少女達から揶揄も含めて結構な割合で『○丸』やら『○ツ丸』(伏せたところは想像がつくかと)と呼ばれ、少々不評だったそうです(当時市役所職員だった父談)。ちなみに我が家では彼の絵が描かれたクリップが健在です。

 そして上記の理由から期間限定マスコットだった+もう四半世紀近く前の話の上、市役所職員はほぼ2~3年おきに他部署に異動を繰り返すため、市役所の方の反応が悪かったのは前の市長の事を伏せてイメージアップというより単純に『覚えてない』職員が多数になっているだけだと思われます。他の例として観光課の職員でも新田義貞の首塚の場所を知らない場合がある辺りで察して下さい。

 長々失礼いたしました。

投稿: まお | 2012年3月14日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/43131984

この記事へのトラックバック一覧です: 梅丸くん at 小田原市役所:

« 金治郎と小便小僧の微妙な関係 | トップページ | 新九郎通信12月号 »