« 新九郎通信12月号 | トップページ | 林将之「葉っぱスキャンワールド」展 »

山王海岸ゴミ掘り出し

11月23日  山王海岸の植物保全のためのゴミ掘り出し(拾うんじゃなくて掘る・・・)をひとりでしました。砂浜部分は、かながわ海岸美化財団の方達がしっかりゴミを除去してくださってきれいです。でも西湘バイパス沿いの所はゴミだらけ。こんな感じです。

Img_5546

すぐ終わりそうに思うと、これが大変。ひとつつまみ上げると下からずるずる出てきます。砂に埋もれている量が半端でない・・・

Img_5549

引きずり出したブルーシートは、繊維がばらばらになっています。もう少し分解してしまうと、拾えないほど細かくなる。地中の動植物にとっては、きわめて有害。こういうものを土の中に入れないようにしないと大変な事になります。

Img_5547_2

深さ30センチ程度まで、ゴミが埋もれています。ひとつずつ掘り出して、集める他に方法はないです。多分西湘バイパスから不法投棄されたものでしょう。もう何年もそのままでした。

Img_5550


結局これだけの範囲で、ひとりで2時間の作業。燃せるゴミ4袋。燃せないゴミ1袋。海岸全体のゴミを除去するには、あとどれだけかかるか・・・・

Img_5553

なんとか終わって、やれやれです。なんとかハマヒルガオが広がれるようになりました。でも、掃除をすると今度は侵略性外来植物が生えて来る・・・

Img_5558

ハマヒルガオが広がる海岸に戻したいけど、いつになることやら・・・お手伝いくださる方、大募集です。


|

« 新九郎通信12月号 | トップページ | 林将之「葉っぱスキャンワールド」展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/43209353

この記事へのトラックバック一覧です: 山王海岸ゴミ掘り出し:

« 新九郎通信12月号 | トップページ | 林将之「葉っぱスキャンワールド」展 »