« 森「づくり」なんかするな・・・ | トップページ | 最中を溶かすとお汁粉になる・・・ »

環境・発想の転換 地球にやさしくなんて出来ない・

「環境にやさしく」とか「地球にやさしい何とか」と言う言葉が未だに蔓延している。本気なんだろうか。

特に、子供達の環境イベントで、地球にやさしくなんて言葉が子供達の口から発せられるのは、まるで環境教育が進んでいない証拠にしかならない。

 地球や環境にやさしくなんて出来ない・・・
  自分を大切にするだけだ・・・

こんな種類のイメージが蔓延するのは困りものである。

Eat1


まあ、イメージなので、とやかく言う対象でもないのかも知れないが、地球の頭をやさしくなでいいる図柄など、やめてもらいたい。

地球の大きさと、人間の大きさを正確に把握してもらう事は、環境教育の第一歩だろう。それが分かれば、人類がよってたかって何をしようと、人類がほろびようと、天文学スケールの地球には、あまり影響を与えない。それが身につけば、地球にやさしく・・なんて言葉は出てこない筈だ。

次に、地球の大きさと、水圏・大気圏とスケール関係を把握してもらう事が必須だろう。地球温暖化(正確には地球大気圏の乱流化)は、きわめて薄い対流圏の問題だ。「地球君」が熱を出して、体温計を銜えている絵柄など、かなりのお馬鹿だ・・・


さらに、生物相の薄さを地球の大きさと較べたら、生き物がどれほど狭い範囲で棲息しているか分かる。その中で、人類はままた小さな存在てある。

人間が、ゴミや毒物を排出すれば、その薄く狭い範囲で、流動していく。狭い範囲で流動すれば、やがて自分に戻ってくる。環境を損なわない事は、自分の命を損なわない事だ。自分の命を大切にすれは良いのである。

  海は広いな、大きいな・・・

と言う歌があるが、環境を考えれば

  海は、薄いな、小さいな・・
  ゴミを捨てれば、すぐ戻る・・

との歌詞に変えて歌ってもらった方が良いかもしれない。


 「やさしく」と言う言葉には、自分が絶対的優位にたち、自由意思でやさしくしたり、やさしくしなかったり出来るとの意味が言外に込められている。自分の存在を絶対的に固定して、まわりの環境を左右すると言う思想になりがちである。

 大抵の「やさしい」やら「エコ」やらは、できる範囲の小さな事しかせずに、自分の生活の骨格を変えようとはしない姿勢と裏腹だ。エコキャップ集めするより、ペットボトルの飲料は飲まない覚悟をする方がよほど効果がある。マイ箸持参なんかするより、手づかみで食べたらもっと効果的である。省エネではなく、「断エネ」で電気を止めてしまえば、一挙に問題は解決してしまう。・・・そんな事はできないから、免罪符的にやさしいやらエコやらが蔓延する。もちろん自分もそうなのだが・・・

 そもそも自然環境を悪くしない為には、人類が滅びてしまえば良い。もともと、人間が存在して生きるいる限り環境問題は消滅しない。環境問題は、人類存在の「原罪」的な位置にある。人類が生きられる僅かな薄い空間・・・そこで自分が生存する条件を少しでも悪化させない事が環境への取り組みである。環境問題にに取り組む事は「良い事をする」訳ではない。やって当たり前、やらなければ罪、自分が損をして、自らの生存を損なう事だ。

 子供達に、環境にやさしく・・なんて言っていないで、「自分の命が惜しければ、寿命を全うしたいなら、大人が化石燃料を使ってしまうのを食い止めろ・・」と言うべきである。脅しでなく、自分が大切なら、環境の課題にすぐに取り組めと知らせるべきである。

 木にやさしく、動物にやさしく・・・森にやさしく・・・「やさしく」シリーズは、どんどん拡大しているようである。同じ事である、どれにも「やさしく」なんか出来ない。自分を大切にしよう。木の生命に人間の命は支えられている。生き物達に、人類の生命は依存している。動物を損なわない事、森を損なわない事は、自分の命を損なわない事と同値である。圧倒的に巨大な地球と言う存在の中に、対流圏があり、小さな生物相がある。それ全体を少しでも損なわずに、人類がほそぼそでも良いから生き延びるように行動していこう。そう言うべきである。

 環境にやさしく・・キャンペーンを早く止めさせて、「お前ら・・死にたくないなら、ちゃんとしろ・・」キャンペーン変えさせたいと思っている。

|

« 森「づくり」なんかするな・・・ | トップページ | 最中を溶かすとお汁粉になる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294301/43710999

この記事へのトラックバック一覧です: 環境・発想の転換 地球にやさしくなんて出来ない・:

« 森「づくり」なんかするな・・・ | トップページ | 最中を溶かすとお汁粉になる・・・ »